3Dシミュレーション・ゲームアプリケーション

スマートフォンやタブレットには、アクセラロメーターと呼ばれるWiiなどのゲーム機のコントローラーに搭載されているようなセンサーが搭載されています。

 

このセンサーをアプリケーションが使うことでタブレットが今どういう状態にあるのか?がわかるんです。
机の上に置かれているのか、縦持ちなのか横持ちなのか、右に30度傾いたとか、下に10度傾いたとかをアプリケーションが知ることができます。

 

昔、ラジオドラマの効果音に、海岸に打ち寄せる波の音を表現するために竹ひごでできた大きなザルにたくさんの小豆まめを入れて、ゆっくり左右に傾けると海岸に波が打ち寄せる音と似た音になることを思い出しました。

 

これをタブレットで表現できないものか?

わたしがiPadを手にして初めて作ったアプリケーションになりました。


iPadの大きな画面と各種センサーを使って玉手箱のようなアプリケーション(開けても歳はとりませんけど)をつくっていこうというプロジェクト Hako Projectもこのとき開始しました。

 

タブレットのフルスペックを実感してみてください!

iPad版に続いて、iPhone版、Android版も発売!

Google Play商品ページへ

 

25beans25beans

 

iPadアプリケーション-25 Beans-

AppStore 商品ページへGo!

GooglePlay商品ページへ

 

クラウド・インフォメーション・アプリケーション動画写真+GSP地図情報アプリケーション3Dシミュレーション・ゲームアプリケーションSNS+宣伝広告プロモーションアプリケーションiPadタブレット営業ツールアプリケーションシステム手帳アプリケーション目覚まし時計アプリケーション